大海戦の援軍のあり方
カナリアでPK戦があったり、いろいろありましたが、
今日のblogは大海戦の援軍の方法。
といっても、戦術・戦略を偉そうに講釈垂れるほどの実力はないのですが・・・

援軍の目的は大きく二つ。
 ①相手に勝つため
 ②相手に負けないため
分かり切ったことだけど、ぶっちゃけこの二つの理由で援軍を使うが、
ここで気を付けなければならないことがある。

More
# by katana001 | 2007-07-22 04:35 | 雑記
マラカイボ攻略戦~3日目~
3日目の艦隊は・・・
 KATANA(旗),公幸,はるか・はぁと,Gargoyle,博
 シド・サムウェル(旗),Dragon・Ash,RYUGA,えすめらるだ,レオン・ウィンザー
の二艦隊連携だった。
 初日~2日目とウィレムスタッド周辺で戦ったが、
 今日は思うところあって、ジャマイカ周辺で戦うことにした。

More
# by katana001 | 2007-07-18 20:35 | 海戦
マラカイボ攻略戦~2日目~
昨日に引き続きマラカイボ攻略二日目

今日の艦隊は
 KATANA(旗),Gargoyle,RYUGA,公幸,Dragon・Ach
 博(旗),ランプス,プリ,エスメラルダ,TON(大型ではレオン・ウィンザー)
今日も参加は二艦隊、ちょっと寂しい;;

More
# by katana001 | 2007-07-16 02:00 | 海戦
マラカイボ攻略戦~初日
今回は時間の確保ができたので、大海戦は3日フル出場予定です。
といっても、初日はパイレーツでも参加可能な人が少なく、
二艦隊+応援一名での参加となってしまったのですが・・・^^;

More
# by katana001 | 2007-07-15 02:51 | 海戦
ちと、忙しい日々
今日は大会の決勝だとかで、
うちの商会ではHOPE艦隊が残っているそうで、がんばってください。
昨晩同様、仕事のため、現地には行けませんが、職場からこっそり応援してます。

って訳で、今日徹夜仕事が終わったので、久々に午前中onしてみた。
で、ハムに誘われて、カナリア・穀物で早朝PK・・・
襲われた方々、朝早くからすみませんでした^^;
まあ、収入はぶっちゃけほとんどなかった訳ですが、
おかげさまで悪名はきっちり稼げたので、
大海戦までは今の値でなんとかなるんじゃないかな?

悪名減少関連の修正は賛否両論だろうけど、
元々フォルバンコート着たくて海賊やってるので、
下がりにくくなる分には個人的には歓迎です。

先週は一週間、リアルでいろいろとバタバタしちゃったけど、
今回の大海戦は決まれば3日間フル出場できると思うので
頑張りたいと思う。
# by katana001 | 2007-07-08 10:51 | 雑記
大航海の話題はどうした?^^;
え~、細々と模擬したり、PKKやったり、PKやったりしつつ、
平凡な日々過ごしています。

現在の俺はというと・・・
ハイ、GCBとカブトムシにハマっています^^;
GCBの方はなんとなく、大尉になっちゃいました。

カブトムシはというと、先日国産カブト夫妻が、
そして、昨日2ペア目の国産カブト雌とアトラス雌が☆となってしまいました;;
でも、それにもめげず、残った子達を元気に育てようと思う今日この頃・・・

ふと、「子供が欲しがっている」という大義名分を使って
ヘラクレス買っちゃおうかなぁっと、かみさんを説得し、ペットショップを廻ったんだけど、
もうちょい速い時期には、小型~中型の安めの個体をそこそこ見かけたけど、
もうそういうのは売り切れてしまっているのか、どこも大型の立派すぎる方々しかいなくて・・・
とてもじゃないけど、安月給のリーマンパパには手が出ません;;
って訳で、思わず買ってしまったのが・・・・
ヒルスシロカブトの幼虫くんw
羽化するまでに@半年ほどかかるそうだけど、ちょっと頑張ってみようかと思ったわけですが、
餌(土)交換が二ヶ月に一回だけど、それまでは放置なので、
なかなか待ち遠しい限りです。
子供は幼虫を見たがってるけど、あんまほじくり廻して見ても良くないし、
玄関の靴箱の下でひっそりと養うことにします。

ヘラクレスはどうするのか?・・・フ・・・・まだ諦めてないゾ
また(比較的)安い成体を入手するチャンスはあるはずだ!!
パパはまだヒッソリっとチャンスを狙うのデス。

え・・・?大航海のこと書けって?
う~~~~~む、ネタが無くはないんだけど・・・・SS撮り忘れが最近多いのよね^^;
次に書くときはバッチリ、大航海ネタでいきます^^;
# by katana001 | 2007-06-16 22:43 | 雑記
カードビルダー
最近、ハマっています。
カードビルダー ガンダム0083
いい歳こいた大人が・・・っと思いつつ、
やっぱりこういうの好きなんだよなぁ・・・

ちょっぴり、気合い入れてやって、ようやく中尉になりました。
中尉になったついでに、全国対戦で単騎戦とコスト無制限戦やってみたけど、
この二つはカードパワーがかなり物をいうような気がしたかな。
思いっきり打ちのめされてしまい、一時期は少尉に降格しちゃったけど、
今日、なんとか無事に中尉に戻れた^^
 でも、CPU戦と比べるとやっぱり対人は面白いなぁっと思った。

 とはいえ、コストあがって3機編制もできるようになったから、
しばらくは地上CPUに籠もって08小隊編制でキャラ育成でもしようかなぁっと思う。
# by katana001 | 2007-06-13 23:40 | 雑記
ずいぶん遅くなったけど
最近更新が遅いなぁ・・・
理由は、まあいろいろあって、
カブトの世話だとか、
カードビルダーにはまってしまって、デッキ検討やってたりとか、
仕事だとか・・・・・

とりあえず、
大海戦の結果だけ、覚え書きしておきます。

More
# by katana001 | 2007-06-13 23:35 | 海戦
大海戦前だけども・・・
大海戦間近だけど、今日はDOLとは全く関係ないお話。

うちのチビスケの要望で、実に20数年ぶりにカブトムシを買ってきてしまった。
(実家の方だったらわざわざ買わなくても、捕まえることの出来るポイントを把握していたのだが^^;)
それも、国産のカブトムシだけではなく、思わず海外産のアトラスオオカブトまで買ってしまったw
ガキのころは海外のカブトムシを飼育するなんてなんて夢のまた夢だったよなぁ・・・

正直に言えば、お父さんとしてはやはり王様のヘラクレスが欲しかったのですが、
ぶっちゃけ平均的サラリーマンパパにとって25000円のカブトムシは買えません;;

って訳で、カブトムシの飼育セットなども一通りそろえて飼育開始したんだけど・・・
う~む、国産とアトラス分けた方が無難かなぁ・・・
なんとなく、一つのケースに入れちゃったけど、
さっき見たら国産の雄とアトラスの雌が交尾してた・・・これってまずくないのかな?^^;
それとも、普通に混血カブトムシが産まれるのだろうか?

いくつかHP探してみると、アトラスの雄は国産と比べると気性が激しいとかで、
雄雌は分けた方が無難だとか・・・
ってことは、国産雄雌用,アトラス雄用,アトラス雌用の3つケース準備した方がいいのか?

ってな訳で、カブトムシ飼育の参考になるHPをいろいろと探して勉強しているところです。
# by katana001 | 2007-05-20 21:28 | 雑記
惨敗・・・ちょっぴり雪辱
ここ3日ほどカリブでイスパ・ポルの海賊艦隊とやりあってました。

最初二日は惨敗。
敗因はいろいろあるけど・・・

More
# by katana001 | 2007-05-06 21:27 | PKK