BC・・・問題多すぎ・・・
今日からバトルキャンペーン始まったんだけど・・・

やった感想言うと、問題多すぎ・・・
ぶっちゃけ勝つってことにこだわるんだったら、必勝法は次の通り
 1.最初にフル耐久10隻で艦隊組む
 2.沈んだら絶対に復帰(再出撃)しない
 3.敵陣港前から動かない
 4.艦隊である程度耐久減少した人がいたら、元の街に戻って耐久回復
  
これ守ればかなりの確率で勝てると思う。
以下、その根拠



 1.最初にフル耐久10隻で艦隊組む
  耐久回復できる場がないので、全体的に底耐久が多い
  つっても、最終的にはお互いフル耐久になってくるんじゃないかな?

 2.沈んだら絶対に復帰(再出撃)しない
  復帰したら、自陣前に陣取った相手集団にフルボッコされちゃいます
  耐久無駄に減るので、出ないほうがマシって状況に・・・
  出るんだったら、最低でも3隻程度固まって・・・
  1:多の練習やるって言うんなら、いい練習になるけど、さすがにマゾイと思う^^;

 3.敵陣港前から動かない
  相手の復帰船を各個撃破するためです。
  自陣に守りの艦隊を置くとか言う手もあるけど、
  最初に相手が10隻固まって移動してきたらそこで終わるから、基本はまとまって移動になる
  ついでに敵陣で沈めた方がポイントが高くなるというルールも影響するし、
  相手の復帰艦を狙う意味でも敵陣前に固まるのが理想

 4.艦隊である程度耐久減少した人がいたら、元の街に戻って耐久回復
  
で、お互いこんな具合に戦えば、当然だけど・・・戦闘回数が減る;;
その防止としてのNPCだったのかもしれないけど、
これも両方に同数配置されるため、差にはならないし、むしろジャマなぐらい^^;

 まあ、実際には紙目当てで戦うわけだから勝ちにはこだわらず、2なんて無視のお祭りでやることになるんだろうけど・・・・
 実際問題、これが面白いっと感じれるかどうかは微妙なんじゃないだろうか?

 改善案としては出撃拠点を複数(離れた距離で最低三つ)設置して、出撃時にその複数ポイントから任意に出れるってするべきかな?
 それでも10隻まとまって移動って状況は変わらないと思うけど、2の問題は解決できるんじゃないだろうか?
 後は、撃沈海域でポイントが変わるってのは無しにしたほうがいい。敵陣で固まる原因の一つはこれ。
 戦略性を持たせるのだったら、
 1.相手陣地に耐久力でも設定して、砲撃可能にする。
 2.陣地耐久力0になると破壊されたことになり、再出撃不可となる
 3.陣地破壊は戦果としてカウントされる
   (10:10の戦いを想定すると相手10隻分に相当するポイントでいいと思う)
 4.陣地は艦隊同様修理により回復可能だが、一度壊れると修復不可
かな・・・・・
 でも、相手陣地先に壊せば実質無意味かw
 んじゃ、これに加えて・・・・
 5.自陣海域にいる場合、艦の防御力・攻撃力・修理効果が上がる

 ・・・・・勝負つかなくなりそうな^^;

でも、自陣にいることの有利さ(敵陣での不利さ)がないと駆け引きも何もなく、おもしろみに欠けると思う。
by katana001 | 2007-09-16 04:57 | 海戦
<< 平和?な日々 PKK >>