マラカイボ攻略戦~3日目~
3日目の艦隊は・・・
 KATANA(旗),公幸,はるか・はぁと,Gargoyle,博
 シド・サムウェル(旗),Dragon・Ash,RYUGA,えすめらるだ,レオン・ウィンザー
の二艦隊連携だった。
 初日~2日目とウィレムスタッド周辺で戦ったが、
 今日は思うところあって、ジャマイカ周辺で戦うことにした。



~小型~
b0079425_13254363.jpg

カラカスから出撃、ジャマイカ前に移動して交戦開始してすぐに思ったこと・・・
こっちのイング側が連携とかほとんど組んでないのかな?
マラカイボ側ではほとんど起こらなかった味方援軍による連携分断が発生してしまった。
まあ、それでも分断された側もこっちも勝てたんでたいした問題じゃないけど、
相手側もこっちには一部の戦功稼ぎとおぼしき艦隊以外は、
対人経験の少ない艦隊が多いんじゃないだろうか?かなり楽に勝てる。
 戦績 25勝1敗3分 与撃沈4 被撃沈1 戦功29

~中型~
b0079425_1326691.jpg

中型は戦績見れば分かるけど、結構苦戦している。
要因はいろいろあるんだろうけど、感じたのは次の二点
1.ちょうど相手側の戦功稼ぎの艦隊を見つけて仕掛けたのはいいが、連携の差がもろにでてしまった。
 (連携分断した場合は、相手は即逃げに撤していたのに対して、こちらは逆に早めに倒そうとしてしまった、その差が出た結果かも・・・)
2.こちらはコルヴェット旗艦が多かったが、集中砲火を浴びるとコルヴェットはやはり脆い
 重量で足を落とされることも考えると重フリゲ辺り旗艦にした方がいいのかも?

 戦績 16勝9敗5分 与撃沈2 被撃沈6 戦功61
  (無戦果4戦)

~大型~
b0079425_13262944.jpg

大型の途中から、相手側が急激に減少。
当たる相手も無戦果が増えてきたこともあり、ウィレムスタッドに移動。
ウィレム側は昨日もそうだったが連携慣れした艦隊が多かった。
一戦毎にかかる時間も比較的多め。
 戦績 16勝1敗1分 与撃沈5 被撃沈0 戦功114
  (無戦果5戦)

~総評~
 戦績 57勝11敗9分(逃げられ9) 無戦果9戦 与撃沈11 被撃沈7
       艦隊よ撃沈130 艦隊被撃沈55 艦隊与拿捕3 艦隊被拿捕0
うちの艦隊は3日間通して勝ち越すことができたが、
ヴェネ・イング連合全体としては3日間通して負け越してしまっている。
要因はいろいろあるんだろうけど、ここで3日間の小~大の両軍の戦果をまとめてみよう。
1日 小 536:438   差+98
   中 1252:1161 差+91
    大 1919:1981 差-62
2日 小 記録漏れ
    中 1443:1601 差-158
    大 2207:2557 差-350
3日 小 700:649   差+51
    中 1421:1411 差+10
    大 2163:2319 差-156
 こうしてみると、3日間通じて、中型・大型で押されているのが分かる。
このことから言えるのは、対人比率があがるにつれて押されていったことになるから、
対人戦全体では負け越したことになる。
対人戦全体で思ったのは、向こうはとにかく援軍が早いこと。
こっちに重ねて入る援軍は少ないが、旗艦を守るように入る援軍は多かった。
それと、負けない戦い方(5:5だと逃げる,分断されると無条件に解散する)に関して徹底されていて、解散率が非常に高かった。
この差が大きくでたんだと思う。

 二日目と三日目を見てみて分かることは、二日目は初の連携徹底策にとまどった艦隊が多かったことが伺えるが、それに加えて戦力が薄かったというジャマイカ側で押された結果もあるのかもしれない。
三日目はジャマイカ側の戦力が薄いとの情報から、うちの艦隊を含めて向こうに出撃した艦隊も多かったから、二日目ほどの差がでていないんだと思う。

あと、援軍の入り方だけど・・・ここにも差があったと思う。
一言で言うと、
ヴェネ・イング側が勝つための援軍だったのに対してネーデル・イスパ側は負けない為の援軍だったんじゃないかな?
これについては後日改めてまとめてみます。

もう一つ、これも大きな違いになるのかもしれないが、相手方で多く見られた編制だが、
対人慣れした旗艦1+慣れていないと思われる4艦という編制。
戦功を稼ぐことを目的とした艦隊とは別にそういう編制も結構見られたと思う。
(逆に言えば、純粋に戦功を目的としていると思われる艦隊は数艦隊しかいなかったと思う)
旗艦に慣れた人がいることで、援軍解散のタイミングを的確に行えるというメリットがあるのかな?
もっとも、これは人数的に多く、全体統制のできていない(統制する人がいない)イングには真似のできない編制だと思うが・・・・
大海戦の戦略・戦術に関しては、後日暇を見て改めて書くことにしよう。

で、大海戦終わったあとのお祭り・・・・
今回は戦う相手がいなかったので、Piratesの身内同士でつぶし合いしてましたが、途中飽きたので、カラカスにいたイング軍人をゲストに呼んでの身内での実戦模擬w
b0079425_14315470.jpg

結局、俺は3回沈んで15Mほど吹っ飛びましたが、身内同士で博打しているようなもんだし、
たまにはこういうのも面白いかな?
・・・・ちなみに、賞金は獲った者勝ちってことで返却無しでしたがw

最後に・・・今回の大海戦の結果・・・
b0079425_1433952.jpg

子爵になりました^^
次は伯爵だったかな?名声480Kか・・・・・・
海事名声はほぼカンストだから・・・・交易か冒険名声で残りを補わないといかんのかぁ・・・
色付き交易or冒険でもしようかしら?^^;
by katana001 | 2007-07-18 20:35 | 海戦
<< 大海戦の援軍のあり方 マラカイボ攻略戦~2日目~ >>