マラカイボ攻略戦~初日
今回は時間の確保ができたので、大海戦は3日フル出場予定です。
といっても、初日はパイレーツでも参加可能な人が少なく、
二艦隊+応援一名での参加となってしまったのですが・・・^^;



今日は
 KATANA(旗),DragonAsh,ランプス,Gargoyle,レオン・ウィンザー
 ジド・サムウェル(旗),RYUGA,えすめらるだ,チェスト,プリ
の二艦隊で連携とってやってみた。
(他のメンバーは今日は欠席;;)

小型はカラカスから出航したけど、その後ウィレムスタッド前で大型まで
戦い続けることになったので乗り換えはウィレムで行った。

~小型~
b0079425_223453.jpg

19勝5敗2分 与撃沈7 被撃沈3 戦功28

~中型~
b0079425_2263076.jpg

16勝7敗4分 与撃沈6 被撃沈6 戦功62

~大型~
b0079425_2272194.jpg

12勝4敗3分 与撃沈3 被撃沈0 戦功102

合計 47勝16敗9分 与撃沈16 被撃沈9

~総評~
小型~中型にかけて接戦だったが、大型になってから差を付けられ、
最終的には1919:1981でヴェネ・イング連合側の敗北となってしまった。
うちの艦隊はウゥレム前を中心に戦っていたが、アンティル側が相手側が圧倒的に多く、
向こうに行っていた艦隊がかなり負けてしまったらしい。
(アンティル側の状況は終わった後で聞いた話だが・・・)
考えてみれば、ウィレムに集まってた割に、ラグ地獄には陥らなかったんだから、
戦場がかなりの広範囲になってたはずだわな^^;

小型・中型・大型すべてのクラスにおいて轟音機雷を持った艦隊に遭遇したのが印象的だったなぁ・・・
艦隊に一人はF8統率の人を入れた方がいいのかもしれない。

うちの艦隊は重量無しだったけど、3クラスすべてでそれっていうのは正直きつかったかな・・・
特に中型だとそれで機動力落とされて沈められるパターンが多かった。
重量砲撃の増加に伴ってかもしれないが、大型でもキャノンの使用者が思ったより少なかった

もう一つ印象に残っているのは、向こうは連携艦隊の比率がかなり高かったことかな。
あと、連携を分断されることを避けるor5:10で戦うことを避けることのどちらを
優先しているのかは分からないけど、
結構位置取りお構いなしに援軍にきてたと思う。
戦功をガンガン稼いだり、MVP狙ったりを優先しないのであれば、
連携艦隊や大海戦そのものに慣れていない人は、
そういう戦い方の方がいいのかもしれないね。
(逆に言えば、入る位置を意識しすぎて、相手にいいように狩られるよりは
 必ず10:5or10:10で戦うようにして
  相手に負けない=戦功を与えないことも重要だということ)


今回ので、おそらくは最後になるであろう爵位ゲット^^
b0079425_2284337.jpg

実際に貰うのは海戦が終わってからになると思うけど、
これでようやく子爵です。
・・・・これ以上は名声的に無理ですw
by katana001 | 2007-07-15 02:51 | 海戦
<< マラカイボ攻略戦~2日目~ ちと、忙しい日々 >>