惨敗・・・ちょっぴり雪辱
ここ3日ほどカリブでイスパ・ポルの海賊艦隊とやりあってました。

最初二日は惨敗。
敗因はいろいろあるけど・・・



敗因その1
 艦隊としての練度が低く(普段あまり組まない面子同士だった)、
  上手く連携が獲れず各個撃破されてしまった。

敗因その2
 重量砲撃艦の運用
  重量砲撃により、足の死んだ船が他の僚艦について行けなくなり、
   離れたところで囲まれて各個撃破されてしまった。

二日間で1勝11敗15被撃沈(初日旗艦を行った際に6沈3拿捕という有様・・・)、
 60M強が吹っ飛ぶというこれまでで最悪の結果だった。
(悪名6000ぐらいを維持しているので、大体一回で4M強吹っ飛びます)

三日目に、リス模擬でよく組んでいるメンバーが援軍に来たこともあり、
ようやく勝ち越すことができたけど、この日の収入は10M。

獲られた分と計算すると・・・@50M取り戻さないといかんのか^^;
先が長いなぁ・・・

ここ数日の艦隊戦で感じたけど、
専用艦の登場で、これまでと同じ感覚だとかなり厳しくなってきた印象がある。
特に影響が大きいのが重量砲撃により足が鈍った状態のとき。
3隻以上に囲まれた状況などで、これまでのように旋回を駆使して避け続けたり、
僅かな隙を狙って包囲を脱出するといったことが極めて難しくなったため、
味方の援護がこれまで以上に重要になったのではないだろうか?

あと、PKK時代の癖で最後の一隻になるまで粘って戦う癖がついていたが、
海賊同士の戦いだと残り3隻(相手5隻残っている場合)になった時点で撤退というのが
ほぼセオリーっぽいかな。
初日はそれで全滅してしまうことが多く、僚艦の方々には申し訳なかった;;
旗艦するときは、この辺の見極めを方の状態を見て、
正確に判断できるようにならないといけないなぁ・・・
by katana001 | 2007-05-06 21:27 | PKK
<< 大海戦前だけども・・・ 模擬生活 >>