今回はお休み~
今週末には大海戦が行われます。



今回は我がE鯖イングはお休みということで、
のんびり交易とかして過ごそうと思っている。

今回の連盟投票ですが、私は仏に入れました。
理由は単純で、ハンブルグなどで散々やり合っている最中である以上、
いくら海戦に出たいからとはいえ、ネーデルに連盟するべきではないと判断したからです。

現在の大海戦は影響度の変化も少なく、爵位目的のお祭りとなっているのは事実ですが、
支援などで参加してくれる方々(商人や冒険者の方が多いと思う)にしてみれば
ネーデルを支援することになったら、やっぱり面白くないだろうと思いました。

今回の大海戦も、前回のブレーメン戦もそうだったけど、
開催地候補決定の方法に関して、ちょっと疑問が生まれた。

今回の開催地の現在の影響度
 イスパ 1%
 ヴェネチア 44%
 フランス 52%

防御側のフランスはともかく、攻撃側の影響度が少なすぎじゃないだろうか?
ちなみに前回の英+蘭vs葡+仏でのブレーメン戦だと、英,蘭しか影響度を持っていなかった。
いくら大海戦がお祭りになったとはいえ・・・・攻撃側は負けても失う物が何も無さ過ぎる^^;
そして、勝っても得られる物が少なすぎる・・・

連盟システムは必ず小+大としか組めないとなっているから、
 小A国→大B国へ攻撃
ってのも有りじゃないかな?
連盟投票の方を
 小Aに対して残りの大2国が、大Bに対して残りの小2国が競うってのもいいような・・・
連盟無しという選択肢も存在するけど、
現実的には多くの人が大海戦参戦を望むと予測できるから、連盟無しという結果にはならないんじゃないかな?

勝っても微々たる影響度しかとれず、負けても失う物がない。
そんなんじゃ小3国にとっても面白くないんじゃないだろうか?

※上に書いた内容について、俺は要望等する気は一切ありませんので、あしからず。
 大海戦のシステムでこうなればいいなぁって夢想はいろいろあるので、機会あればまた公開します。
by katana001 | 2007-02-21 23:32 | 雑記
<< なんとなく・・・ プテラノドン? >>