ダイヤツアー
昨日のお話。
久しぶりにイングにて、ダイヤツアーが行われた。



20:30に教会に集合。
護衛艦隊および買い出し艦隊の編制を行ってから、出発。

俺はいつものことだけど、護衛艦隊になった。
今回は、普段の交易や移動で使っている武装大スクーナーで艦隊を牽引。
この船、メイン帆4枚張れば、速度的にはクリッパー並みに出るので、
こういう時の牽引船には案外いいかな?
ちなみに
ダイヤツアー_b0079425_2142497.jpg

装甲劣化弾は見た目こんな感じで、結構格好いいかもしれんw

ツアー中は特に大きな事件・トラブルも無く、無事に終了。
ダイヤツアー_b0079425_21443623.jpg


修了後主催の方と少し話をしたが、今回は急に企画が立ち上がったこともあり、
艦隊編制にもたついてしまったというのが反省点として上がった。
また、今後の開催を考えた際には、復路のダイヤだけでなく、
往路にも利益の出る何らかの交易品を積んで行った方がいいのではという意見もあった。
効率の良いお金の稼ぎ方というものを多くの人に知って貰うという意味では
たしかに今後はそれも考えるべきかも知れない。

ツアー修了後、何故か遅れて穀物・カナリアを彷徨いたてたバークさんが海賊と戦ってると聞き、
俺の方も武装して、再びカナリア海域にいく。
現地でバークさんと合流したが、すでに海賊の姿はなく、
どうしようか迷った結果、地中海を適当に回って、PKKしてみるか?っということになった。

戦果はジブラルタルですれ違いで2隻、バルセロナ沖で中型模擬中を1隻。
それと、セビリア沖で大型模擬していたのに仕掛けたが、こちらは逃げられてしまった。
安全海域での模擬中に仕掛けるPKKに関しては賛否両論あるとは思うけど、
俺はガンガン仕掛けても構わないと思っている。
危険海域では、こちらが海事やっていようが交易やっていようが
おかまいなしに仕掛けてくる以上、自分が模擬やってるから仕掛けるなってのは都合が良すぎる。

仕掛けた某艦隊の方が「せこい」とか言ってたが、
危険海域で海事・交易中のソロの船に5隻で群がるのと、
模擬中の3隻艦隊(といっても底耐久3基だろうが)に2隻フル装備の艦隊で挑む事は
ほとんど差がないと思うのだが?
by katana001 | 2007-02-04 22:01 | イベント
<< 晒し効果 まあ、なんと言いますか・・・ >>