最終日
大海戦3日目~

ちょっとドジ踏んで、
onはギリギリになるわ、クエ受け損ねて10分遅刻するわ・・・^^;




b0079425_1404849.jpg
b0079425_141678.jpg
b0079425_1411545.jpg

 小型 19勝1敗1分 与撃沈8 与拿捕1 被撃沈1 戦功32
 中型 18勝0敗1分 与撃沈9 与拿捕1 被撃沈2 戦功73
 大型 23勝0敗6分 与撃沈11 被撃沈3 戦功149
 合計 60勝1敗8分(勝率87%) 与撃沈28 与拿捕2 被撃沈5
遅刻した割に、結構いい結果になったと思う。
今日は戦場をリュベ-オスロ間に移したのが良かったかな?
あと、3戦全てキャノンにしたおかげかも知れないが、撃沈数もなかなかのものになった^^

反省は・・・・昨日のblogに書いた戦法を少し使ってみたけど、
分艦隊になって回り込む前に終わってしまった戦いが何戦か・・・・
まあ、その分艦隊は俺だったんですがw
速攻でケリがつきそうなのかどうか、もっと素早く判断しないといかんなぁ・・・

海戦修了後、カテ集めたりしながら交易するためにセビリアに行くと・・・・・
b0079425_150950.jpg

名前は伏せるけど・・・・見苦しいなぁ・・・
今回、前回と連盟投票で負けたこともあり、
今、公式の方でも投票システムはおかしいとかいろいろ言われてるようです。

これについて俺なりの考えを少し書いておきます。
妨害とか、工作とか、そういったものもひっくるめての投票だと考えています。

また、海戦に参加できない側に投票した物を、メインキャラの投票であっても妨害とするのはおかしいと思う。
今回、俺のフレでも蘭に投票せず、静観に入れたり、仏に入れたりしている人がいた。
そういった人も、ちゃんとそこに入れた理由があり、それがその人の意志だと思う。
実際話をしてみれば、ちゃんと筋は通っているしどこにも非難される謂われはない。
「大海戦に参加する」ってことだけが重要なことになってしまってないかな?
どんな理由があれ、自分の意志を貫くことこそ大事だと思っている俺には、
正直、「海戦にでれない側に投票した人」を妨害だとか言う人の気がしれない。

投票率を争うシステムだというのはたしかにおかしいかもしれないが、
逆に考えれば、「反対者が少ない国が連盟できる」っとも言える。
8割しか支持者のいない国と9割の支持者のいる国で、どちらが味方としてふさわしいか?
両方が選べればそれがいいんだろうけど、片方しか選べないのであれば後者ではないだろうか?
そう考えると、今のシステムでも問題はないのではないかと思う。
(妨害とか工作とか、見苦しい事を実行する・言う人がいなければ・・・ではあるが・・・)

そして、反対者にも、ちゃんとした理由があり、もしかするとそちらの方が正しいのかもしれない。
俺は投票後に静観に入れた人と話して、蘭に入れた自分が間違ってたと思った。
なぜなら、ブレーメンでは今も英国投資家が奪還すべく投資を行っており、
そういった方々にとって見れば、蘭側について、蘭の影響度を増やす行為は裏切りになるんじゃないか?って言われたからである。
(また、ブレーメンの影響度自体、英・蘭しか持っていないのだから・・・)
単純に海戦したいからという理由で蘭を選んだ自分と比べれば、どちらが正論かはあきらかだと思う。
by katana001 | 2007-01-22 01:41 | 海戦
<< マスリ攻防戦~その1~ 大海戦2日目 >>