謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします^^



さて、年末からずっと何やってたかというと・・・

副官育成&兵器技術育成のために
砲撃用特殊ガレオンを購入したはいいけど、肝心の管理技術をもっていなかったので
管理技術取得~R7までの育成やってました。

大海戦もあったけど、年末のあの時期は忙しくて、参加できず、
ひたすらピザと鶏○を作る日々・・・・・
大晦日から帰省してましたので、昨日復帰し、やっと管理技術7になりました。
副産物で調理もR10にw
これでほとんどの装備・消耗品は自給できるようになったなぁ・・・^^;

管理7になったってことで海事復帰かと思ったけど、
調理・管理を育てる課程で復垢を転職させたりしていたので、
ちょっと本腰入れて復垢のスキル関係の調整をすることにする。
前々から計画してたことだけど、頑張って取引関係をR10目指すってことで・・・
まずは本垢の持っている宝石取引の復垢へ委譲を始めることにする。
(カテの仕様を考えると、購入キャラは一人に集中させた方が熟練などの面でちょっぴり有利だと思うので・・・)

本垢は宝石R6だから、まずは復垢もそこまで育てないとなぁ・・・
ちなみに復垢は最初は冒険支援だったけど今じゃ立派な交易特化型です^^;
持っているスキルはというと
工芸・鋳造R15 縫製R10 保管R10
繊維R6 織物R5 食料品R4 鉱石R7 工業品R7 貴金属R6 酒R5
嗜好品R6 香料R3 香辛料R3 工芸品R2 宝石R3 火器R8
・・・・なんか製造系はともかく、取引は手当たり次第に取った上に中途半端です。

今後の転職・育成計画を考えてみる。()内は所持している取引優遇
最終的には鋳造・工芸が優遇の両替商か錬金術師見習いに落ち着く予定。
 (海事向けの生産を考えると、縫製はR10あれば十分なので)

今後の転職候補
 宝石商(宝石・工業品・鉱石):工芸/縫製優遇
 工芸師(食料品・酒・工芸品・工業品・宝石取引):工芸専門
 香料商人(香料・香辛料)
 紡績商(繊維・織物):縫製優遇
 仕立て師(繊維・織物):縫製専門
 武器商人(火器・工業品):鋳造優遇
 鍛冶師(火器・工業品・鉱石):鋳造優遇
 両替商(嗜好品・貴金属・工業品):鋳造/工芸優遇
 錬金術師見習い(貴金属・工業品・鉱石):鋳造/工芸優遇

貴金属・工業品は最終的には優遇に落ち着くから、優先度は下げていいな。
 嗜好品・鉱石も最終候補の2職が優遇だから無理にいそぐ必要はなさそう。
宝石上げは宝石商より工芸師で上げた方が(他の優遇の関係で)有利かな・・・?
 もっとも工芸師クエは前提終わってないけど^^;
 あと、宝石R6まで上げておけば、メイン側のスキル枠を一つ開けられるってのが大きい。
嗜好品は積むのがアゴ-ジャマメインになる以上、そこまで慌てなくてもいいね。
工芸取引は・・・まあ、趣味というかついでなんでw

こうして見てみると、香料・香辛料・繊維・織物は今の内にあげた方が良さそうだなぁ・・・

ある程度の資金繰りも考えないといけないから、まず紡績商か仕立て師になって繊維・織物を上げながらベルベできるところまで縫製を上げて、ベルベ籠もりかな?

その後で香料商に転職して香料・香辛料・・・・もっともこれはそこまで高く育てる必要は無さそうだけど・・・R6~7ぐらいになれば十分かな・・・
だったら、非優遇のまま育てても良さそうな気がする^^;
by katana001 | 2007-01-06 14:28 | 雑記
<< 激化する投資戦 カラー戦列比較 >>