アビジャンかナタールか・・・・
大海戦の候補地、どこも微妙だね・・・
現時点(9/29 21:00)での投票状況は
アデン    2%
ナタール  43%
アビジャン 46%
ホルムズ  4%
ソファラ   1%
静観    2%
となっている。



今回の候補地で、「勝てる戦い」をするために
候補地から真っ先に除外したのが実はナタールだったりする。

アビジャンだと対イスパになる以上、まともに戦ってくれないから嫌だって論理は理解できるけど、その代わりの候補地としてナタールっていうのは正直言って正気の沙汰じゃない。

ナタール反対の最大の理由は、
補給が極めて困難かつ船員補充・乗り換え時の移動時間ロスとリスクが大きすぎること。

まず、補給に関しては毎回のようにイング補給部隊もいるし、アフリカ南岸にアフリカ南南東岸もあるから、解決できるのでは?って意見があるけど、それでも補給線の長さではカーボ・シエラ戦以上となる。

また、今回の安全海域候補は、次のいずれかになるだろう。
 1.喜望峰沖+アガラス岬沖
 2.アガラス岬沖+モザンピーク海峡
どちらの場合でもソファラ(マダガスカル沖)は安全海域化しない。

前者であれば、ケープを拠点として、行動でき、クエも受けることができるが、
アフリカ南南東岸は敵の拠点であるナタールの先になるから、はっきり言って補給地としての利用は困難。
相手側も出てきてくれてアフリカ南岸上陸地点辺りが戦場となればいいけど、乗り換えの時にはケープまでの強い逆風を航海しなければならない。
そもそもナタールまで引き込まれたら、南岸からでも物資は厳しくなる。

2.後者であった場合は最悪の展開でケープにしてもソファラにしても、出撃港自体が危険海域になる。
そして、この両港を手の空いてるイスパPKが封鎖してくる確立が高いと思う。
この場合問題になるのは、小型出撃~大型乗り換えまでの時間。
イングでも腕に自信のある軍人の多くは大海戦に出るため、フリュートやらコルヴェットで参戦しているだろう。その状況で戦列やガレアス艦隊を誰が迎撃するのだろうか?

俺が海賊の立場であれば、小型~中型の間のみアラガレなどの高速船で牽引した戦列艦隊で封鎖して、PKK艦隊が大海戦中断して出撃してきたら速攻で逃げる。
大海戦の戦場まで入ってしまえば、PKKで沈められる危険はなくなるから、逃げるのは難しくない。そうして、そのPKK艦隊が再び大海戦用に小型・中型艦に乗り換えた時点で再び港を封鎖する。
で、大型が始まったら、安全海域化している戦場のド真ん中を堂々と突っ切って逃げればいい。

大海戦でこんなことしたら、顰蹙買うからしないだろう?なんてのは愚かな意見。
かつてのケープ大海戦でカリビブを強襲したのは当時のイスパPK。
ついでに言うと、そうやって「イスパPKに依頼した」っとblogで明言していた当時イングのとある軍人さんは、今はイスパ人。
もっと言えば幽霊船イベントでイベント中にPKしていたのは今現在現役の連中。
まず、確実に狙ってくると考えるべきだろう。

ナタールって選択肢は実はかなりマゾいと思う。

んじゃ、俺はどこに投票するのかと言うと・・・今の状況じゃぁ「勝つ為」にはアビジャンしかないと思う。戦闘回数は激減するけど、少なくとも大海戦中は先に述べたようなPK艦隊のような外野の要素を考えずに集中できる。

ほんとは、あの中だったらソファラってのが一番良かったんじゃないかと思ってる。
ケープもしくはタマタブでクエ受け・報告を行い、ナタールやモザン・キルワを拠点にってのが一番良かったんじゃないかな・・・今更だけど・・・・

どっちにしても、今の状況だと俺としては投票はアビジャンに行います。
とはいえ、どっちになってもきつい戦いになるなぁ・・・・
by katana001 | 2006-09-29 21:37 | 雑記
<< 大海戦開催場所決定 大海戦キタ─wwヘ√レvv~(... >>