vsヴェネチアンガレアス
相変わらず、インドで修行しています。
まあ、修行というよりはほとんど治安維持活動になってますが^^;



今日は結局、ヴェネの海賊としか闘う機会がなかった。
つ~か、他の海賊(イング除く)がいない^^;
onする時間が比較的遅めだから、仕方がないのかな・・・・

って訳で、本日の戦果は5戦4勝1敗。
b0079425_2175529.jpg

ほぼフル耐久のヴェネガレとやるのは初めてだったけど、なんとか勝ち越せた^^
こちらが砲撃をしつつ機雷散布しているのに対して、あちらは砲撃+機雷散布しつつ白兵の機会をうかがうといった展開だった。

接舷寸前まで速射を入れたカロをぶっ放しまくって混乱誘発する。その混乱を直してきたとしても、その分修理が鈍るので、ある程度削った状態で白兵に入りやすい。
削った状態からの白兵であれば、火炎瓶と組み合わせてこういう勝ち方もできる^^
b0079425_2330100.jpg

威力だけだと仕込みのが上だけど、確実性でいくなら火炎瓶。
駆け引きになるけど、2~3発ぶち込めばケリがつくって場合は狙うのもいいし、序盤に使って後を防御や銃撃など使って、被害少なくターン数稼いでからトドメで使うのもいい。(火事になると毎ターン耐久を削ってくれる)
ただし、相手が妨害を持っていない場合に限定されるけど^^;
たぶん、副官スキルで白兵で一番怖いスキルは妨害だと思う。(拘束は諸刃の剣)

b0079425_238413.jpg

ちなみに、これは悪い例w
白兵後に、舵取り誤って押し合いになってしまい、はじかれて思いっきり尻を相手に向けてしまって、そこにクリ貰ってしまった^^;

一概には言えないと思うけど、船の大きさで押し合いの強さ?が決まる気がするので、相手の船の向きを見て、それにぶつからない(逆らわない)向きに移動するのが大事。
下手にぶつかると、上の例のように尻を相手に向けてしまう^^;

併走する場合は少しずつ距離を取りながら回復+砲撃。
相手の足次第だけど、基本的には耐久の回復を優先して、砲撃のダメが少ない位置になったところで船員回復。(船員の減少度合いにもよる)
後ろに回り込めるようなら、機雷散布しつつ後ろに回り込みながら砲撃。
このとき、耐久回復、船員回復、機雷散布さらには砲撃と非常に忙しいけど、強い人はコレがしっかりできてる。
特に機雷散布の密度は重要かな。

あと、今回はカロ5基で闘ったけど。カロ3+キャノン2でやるのもいいかもしれない。
これだと、断続無く連射できるので、カロだけの場合よりも相手に与えるプレッシャーをでかくできるんじゃないかな?
それに、通常弾防御を持っている相手に対してもそれなりのダメージを期待できると思う。
※キャノンだけにすると、砲撃間隔が長すぎてしまうため、混乱誘発のプレッシャーが減ってしまう。
by katana001 | 2006-07-31 02:45 | PKK
<< ふと思う・・・ 宝石ツアー >>