息抜きに・・・
ここ最近、白兵修行ばっかしだったこともあり、
昨日・今日とリスボンの模擬戦に顔を出してた。



結果は、42勝23敗・・・・
今日は初めて組んだ人達が多かったこと考えれば、上出来だと思う。

ちなみに、昨日は重ガレオン+カロで、今日は戦列+ペリエで参加した。
b0079425_2571186.jpg

重ガレオンで戦う場合、小回りは戦列より軽いけど、最高速度では戦列に劣る感じがした。
あと、火力も戦列に劣る分、クリとっても撃破できないこともしばしば・・・
(これはカロを使っていた分、有効打撃位置を外していたっていうのもあるかもしれない)
なるべく相手の至近に飛び込みながら、相手の艦隊運動を掻き回すことを中心に狙いながら、
撃沈のチャンスを狙う感じで戦ってた。

b0079425_2572629.jpg

戦列での戦い。
初めて組む人たちだったこともあり、砲はペリエの方を使ってみた。
最後尾だったので、まず戦闘開始したら他の艦との間合いを取ることを最優先にして、
切り込みは重ガレオンの時よりも少し控えめにした。
火力あるしペリエだから、遠距離でも確実に仕留めることができる。
反面、操舵非優遇だと小回りが効かないから、その分は相手との距離を調整してカバーする感じになった。

重ガレオンと戦列比較してみると、
重ガレオンの方が若干だけど扱いやすいかな・・・?
もっとも、クリ出して、沈められなかったときは結構凹みますが^^;

この二日でだいぶ対人艦隊戦のカンも戻ってきたような気もする。
今週は、白兵修行しつつ、ちょくちょく模擬戦もやるようにしようかなぁっと思う。
by katana001 | 2006-06-29 03:10 | 模擬
<< 久々の実戦 白兵上げ再開 >>